スタッフブログ
カテゴリー

2015.11.29

紅葉の季節

皆さん こんにちは!

営業部 趙 恒(チョウ コウ)です。

 

朝晩、だいぶ冷えてきましたね。

今更の感もありますが、気がついたら、もう紅葉の季節がやってきていました(+o+)

紅葉狩り旅行に行かれましたか?

 

木の葉が色づき始めるために、最低気温8℃以下(広葉樹)が必要、さらに5℃以下になると

一気に進むと言われています。

美しい紅葉の条件には「昼夜の気温差が大きい」「平地より斜面」「空気が汚れていない」

「適度な水分」など光合成が行いやすい条件が必要だそうです。

近所の白鳥庭園
(紅葉が終わりかけの近所の公園です。)

 

紅葉と言えば カエデ(メープル)が代表的だと思います。

メープルは、その木肌の淡い白さから清潔感の在る空間を演出してくれます。

家具などに使用されることも多く、時間が経つにつれて、独特の飴色に変化しますが、

クリアのオイル塗装をすることで、より一層木目が際立ち、美しくなります。

また、狂いが少ない樹種であるために、家具や楽器材としても重宝されており、例えば

バイオリンの裏板や横板はメープル材が使われています。

そのような中でも、バーズアイ(鳥眼杢)と呼ばれる木目は、希少性が高く高級家具の

装飾や、高級車のパネル部にも使用されるほど存在感を醸しだします。

CIMG5875
(弊社商品 : ネイチャーメープルユニフローリング オイル 130幅)

 

そして、その重厚さからアメリカプロバスケットのNBAのコートには、ほとんどの

床にメープルが使われています。

 

ちなみに、メープルシロップは、カエデの樹木から採取する樹液を煮詰めて作られる

ものだそうです。

私は、ある番組を見るまで、蜂蜜と勘違いしていました(+_+)

こんな記事も書いています

2015.07.16
競り売りを体験しました!
2014.11.17
冬が来ました。
2016.09.05
新潟の地で思うこと
2015.01.10
春節
2016.12.17
新商品のご案内です。
メールフォームはこちら
お気軽にご相談ください