スタッフブログ
カテゴリー

2017.01.13

名古屋中国春節祭

皆様
新年、あけましておめでとうございます。
営業 兼 業務チームの金です。

旧年中は、大変お世話になりありがとうございました。
本年も宜しくお願いします。

1月7日8日9日 中国の旧正「春節」をお祝いする「第11回名古屋中国春節祭」が開催されました。

名古屋・栄の会場では、獅子舞や華やかな中国の民族衣装をまとった女性たちが登場し、
お祝いムードを盛り上げました。
また、手を使わずに仮面を次々と変化させる「変面」や、
バク転などのアクロバチックな動きをしながら小さな輪っかをくぐり抜ける雑技など、
中国のさまざまな芸能も披露されました。

会場には中国の物産や文化を紹介する82のブースが並び、
訪れた人たちは中国の麺料理やごまだんごなどに舌鼓を打っていました。
家族で訪れた女性社員は
「ふだんはあまり食べられない料理もあり、中国の雰囲気を感じられて楽しいです」と。
第11回春節祭会場
弊社は、今年も出店をしました。
文化交流をしながら、自社輸入の紹興酒や飾り物を販売^^!。
紹興酒は、アルコール度数が15度で、日本酒同じくらいです。
とても飲みやすいですよ!
紹興酒は、たくさん売れました~(^^)!
皆様是非試してみませんか?美味しいですよ!

今年は中国と日本の国交正常化45周年、
来年は中日平和条約締結40周年という重要な節目にあたります。

大村秀章知事は中国語で祝福の言葉を述べた後、
「このたび、日本華僑華人中国春節祭連合会が成立された。
この名古屋モデルをどんどん全国に広げて頂きたい」とした上で、
「今年は、日中国交正常化45周年という節目の年で、
皆様と、両国の友好の輪をさらに広げていきたい」とのことでした。

私は、中国の四川出身です。
今年は、仕事や育児(5カ月になりました!)に忙しいので、
旧正月は中国に帰りませんが、中国の親戚や友人達。良い年をお迎えください。

今年も「興亜通商」を宜しくお願い申し上げます。

メールフォームはこちら
お気軽にご相談ください