スタッフブログ
カテゴリー

2017.09.29

「美しい城の秘密」

こんにちは。

ショールームmuku plusの河合です。

少しずつ秋の気配が感じられるようになりましたね。

 

先日、兵庫県姫路市の姫路城に行ってまいりました。

K4020657
 

青空に映える城の白壁がとても綺麗です。

この白壁は漆喰でできています。

日本では、古くは縄文時代から使われている伝統的な材料です。

姫路城を別名「白鷺城」という説があります。

その由来として4説が挙げられており、その一つに

白漆喰で塗られた城壁の美しさからともいわれています。

瓦の継ぎ目や壁、大天守など至る所に新しく美しい漆喰が使用されたことが要因です。

 

漆喰は見た目の美しさだけでなく防水・防弾・防火効果があるとして

姫路城の他にも多くのお城に使用されているほど有能な建材です。

 

また、こちらは屋根部分の写真ですが、瓦の目地を漆喰で繋いでいますね。

K4020655
瓦を葺く際に瓦と瓦の隙間を漆喰で埋めて固定することで、

ズレ防止、落下防止することができます。

他にも漆喰は防水性と気密性を高める役割を持っているため、

瓦屋根には必要不可欠な存在だと言えるでしょう。

 

 

当社でも本漆喰 取り扱っております。

商品名:樹(いつき)

弊社ショールーム muku plusの壁にも塗ってありますので、

是非見て触って感じてください。

 

また、先月8月に開催した「漆喰  -樹-  体験会」には沢山のお客様に参加していただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

皆様からのご要望が多いこの様な体験会は、

今後も開催していきます。

 

10月には無垢床のお手入れ実演+体験会があります。

10/14(土)15(日)

第1部 11:00~ 第2部 14:00~ 各20名予約優先

参加費無料 所要時間40分程

 

只今人気のノーブルコーティングやペットグリップを始め、

無垢床の塗装別にお手入れ方法をご紹介いたします。

皆様のご予約お待ちしております。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【ショールーム】muku plus

担当:安永・河合

TEL:052-589-1788  FAX:052-589-1789

メール:mukuplus@koa-tk.jp

ホームページ:http://www.koa-tk.jp

名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング11階

ハウジング・デザイン・センター内

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

こんな記事も書いています

メールフォームはこちら
お気軽にご相談ください